top of page

開業への道(9)

創業ビジネススクール③

今日は経営に関わる法務の話と、会計の基礎知識を勉強してきましたよ。

法律に関しては、うーん難しいですね!まあ半日で理解できるほど簡単なものではないことは良くわかるのですが、講師の弁護士さん!生徒は素人ですよ。池上彰さんばりに解りやすく説明してもらえると有り難かったです~((+_+))

コンプライアンスの重要性???

法律を遵守した経営。当り前のことですよね。違法行為はいけません。

お昼前の講義で助かりました。午後だと寝てましたね確実に。

そして午後からは会計と税制の話でした。こちらも料理人にとっては頭の痛いお話です。ですが経営者には避けては通れない大事なお話なので、睡魔に負けじと真剣に聞きましたよ(^^;)

さて会計とは?

簡単に言うと現状を知る(自社の経営状態を知る)ということだそうです。つまり会計がわからないで経営は出来ない!わけですね

(*_*)

もちろん税務署に申告するための決算書や申告書の作成に必要なものですが、そもそも損益計算書や貸借対照表なんて言われてもピンとこず…。

得意な方がいらっしゃいましたら、ご指導くださいませ。

m(__)m

目指せ一人前の経営者!!

お疲れ様でした(*^^*)

最近の記事
過去記事
テーマ
SNS
  • Facebook - Black Circle
  • Instagram - Black Circle
  • Twitter - Black Circle
bottom of page