top of page

開業への道(15)

創業ビジネススクール⑤ ビジネスプランの立て方 前半は経営理念の設定、内部・外部環境分析(SWOT分析)の策定方法を学びました。 経営理念とは? どこの会社にもあります、社訓であったり経営方針のことですね! 少しフワッとした言い方かもしれませんが、私はまちなかの賑わいを取り戻す力になるよう、1つの小さな歯車になる事です!! SWOT分析とは? 外部環境における『機会と脅威』、内部環境における自社の『強みと弱み』を整理することです! 機会:新幹線開業、ガラス美術館やシネコンなどの再開発、観光客増、買い物客増 脅威:首都圏の人気店進出、競合他社増、個人店衰退 強み:オリジナル商品、調理経験15年 弱み:経営者の実績無し と、こんな感じで自分を分析してみましたが、戦略はバランスが大事だということなんですね。 後半は利益計画の立て方を学びました。 こちらは②の販売計画でも少し習った貸借対照表(BS)、損益計算書(PL)を利用して、自社の財政状態を分析し、中期利益計画の策定をするということなんですが、 その後少し勉強はしたつもりなのですが、やはり慣れない言葉と、数字の疎さで頭の中は???でした (・∀・;) どれだけ売上げが見込めるか?そんなの3年後とかわかるわけもなく…。 だからこそ目標を立てないといけないのですが…。 経営者って大変なんですね^^; 頑張ります! 今日は選挙でしたね!皆さん投票行かれましたか?私も投票に行きましたが、投票率余りにも低いですよね? 有権者の半分はどうでも良いと思ってるんでしょうか?何もかわらないから?面倒臭いから?確かにそうかもしれないけど、投票せずに文句ばかりじゃ…。 ネット投票の整備が早く進めばと思いました。

最近の記事
過去記事
テーマ
SNS
  • Facebook - Black Circle
  • Instagram - Black Circle
  • Twitter - Black Circle
bottom of page