top of page

開業への道(16)

創業ビジネススクール⑥ 融資制度、助成金の案内と生徒によるビジネスプランの発表 計6日に渡るスクールも無事におわりました! 最終日は色々な融資制度や助成金があるので活用してみてはどうでしょうか?というご案内でした。 私はすでに公庫から融資を受けているので、参考までに聞いていましたが、これから創業される方は富山市の創業者支援資金という制度を使うのが、一番融資利率が低いと思われます。 私も市の制度と迷ったのですが、スピード重視で公庫さんを選びました! お金を借りる時には連帯保証人というものが、必ず付きまとってきます。これは身内であっても大変頼みにくいものですよね。頼まれた方も気前よくOKとは言わないと思います。 公庫さんは、無担保無保証の融資が可能という面でも選ぶきっかけになりました! 融資を受ける時に大事なのは、公庫の方のお言葉で 『小さく生んで大きく育てる』 だそうです。 初めから立派にせず、徐々に大きくしていけばリスクが少ないと言うことですね。 大金を借りて身震いがしますが、繁盛店となるよう努力を怠らず、日々精進していきたいと思います。 さて、実はビジネスプランの発表の4人の内の1人に指名されまして、皆さんの前で自分なりの成果報告をしてきたわけですが、ほぼお店のPRになってしまいました。 (・∀・;) このスクールを通じて得られた事は沢山あるんですけど、一番はやはり創業という夢に向かって同じ道を進む参加者の方と出会えた事でしょうか! (^^) お疲れ様でした。そして頑張りましょ〜!

最近の記事
過去記事
テーマ
SNS
  • Facebook - Black Circle
  • Instagram - Black Circle
  • Twitter - Black Circle
bottom of page